ギャップで夢を

よく言われる事ですが、人はギャップに弱い。そんでもってギャップってのはプラスに働く事もあればマイナスに働く事もありますね。

一番分かりやすいのが見た目と人格とのギャップです。例えば、なんですか?主食はコンクリートですか?ってな感じのダンプカーみたいな猛々しい殿方の趣味が、実はフラワーアレンジメントだったりしたら「あの人、実は繊細で感性豊かな人なんだなあ」って思っちゃうでしょ?

これはプラスのギャップ作用ですね。

っでもって目が完全に逝っちゃってるけど、まあ悪い人ではないだろうと思われているサカナ君。もし彼が「ぎょぎょぎょ!わかめ酒って、アレは実際ヒジキ酒だと思いますね〜」などと言おうものなら、「なんて事だ!あいつは悪い奴だ!」っとか思っちゃうでしょ?っで「クニマス、別にお前が発見した訳じゃないよね」っとかあまり言ってはイケナイ事を言っちゃうでしょ?

これはマイナスの作用ですね。

こんな風にまあ人はとにかくギャップに弱い。サカナ君だって別にそこまで悪い事を言ってる訳じゃないのに「悪いヤツだ!」って思われちゃう訳ですし、生コン飲んでそうな殿方もただ花が好きなだけで本当に荒くれ者かもしれません。

そこで少し話は変わりますが、皆さん四谷学院って言う予備校の広告見た事ありますか?都内で電車使っている人なら、ほとんどは見た事あるでしょうあの例の広告ですね。

「なんで私が東大に!?」ってヤツね。

あの広告なんですが、確かに凄く目を引きます。だってあれだけデカデカと、誰もが知ってる「頭がイイ」の代名詞「東大」をブチかましてるんですから、否が応でも見てしまいますよね。

しかし冷静にあの広告を見てみると、少し疑問を抱かざるを得ない。だってあの広告に出ている人が果たして「なんで!?」っと言えるような過程を経て東大に行ったか分からないじゃないですか。

確かに東大ってのは、日本の最高学府です。「俺は精子の頃から卵子より東大を目指していた!」っと叫び、机にむしゃぶりつきながら、あまつさえテンション上がっちゃって参考書を食べたりしながら寝食を忘れ勉学に勤しんだモノが行く所でもありますが、世の中というのは不条理なモノ。「いやあ、彼女に変なもん突っ込もうとしたら東大に突っ込んでたんだよね!」などと恐ろしい事を平然と言う人も結構な数いらっしゃる。

そこいくとあの広告に出ているオニーサンやオネーチャン。参考書食ってたクチかもしれないので努力を否定する気はサラサラありませんが、もしかしたら有名私立高校を卒業し余裕で東大どうだい?って事もあるかも知れません。

ですから私はあの広告を見るたびに「いや、あんたの事知らないから、なんで!?って言われてもなあ…」っと思っちゃったりするわけなんですよ。見るからに頭の良さそうな顔立ちしてますしね、あの方達は。

だからこの広告、もう少し改良の余地があると思うのです。

そこでアレですよ。ギャップの登場ですよ。この広告をより良くしよう、「なんで私が東大に!?」っていう言葉をよりセンセーショナルにしたいのならギャップしかない。

ちょっとここで今年の四谷学院に書かれている文章をおこして見ましょう。

「模試はD・E判定でボロボロ。全く自信がない状態で受験に臨み玉砕しました。大手予備校の一斉授業なんて嫌だから大手予備校には行く気がしない。先生との距離が近い予備校にこだわって探していた時、ダブル教育のある四谷学院の事を知ったんです」

これではイケナイ。これではギャップもクソもない。第一現役の頃も東大受けてんですから、それなりに学力はあるはず。しかも東大を目指すくらいなんだから向上心もありますし、大手予備校が嫌だ!っという自信の適性もキチンと把握できている賢い人だ!っと思われても仕方がありません。

しかしこれをこう変えると、印象はグッと変わります。

「パチンコとシンナーに明け暮れた高校時代。シンナーの吸い過ぎで、イヤホン砂場にさすだけで音楽が聞こえるまでに脳はとろけてしまいました。そんな折パチンコで大負けし、プロミスで金借りようと黄色い看板目指して間違えて飛び込んだのが四谷学院でした」

どうでしょう?印象はかなり変わったんじゃないでしょうか。まず向上心なんてかけらもないですし、地頭以前に脳がケミカルに汚染されています。これでもって姿かたちも金髪にして、女性だったらチークで日章旗描けばかなりイカしてます。

だってそんな見た目も文章もパッパラパーな奴が東大入れた塾なんだ!って宣伝したらみんな入りたくなるでしょう?

仮にそれが事実じゃなくても全然OK。ホントに東大いけるかどうかが重要なんじゃなくて、あの手の受験広告は夢をみせるのが一番重要な訳ですから。

そんでもってこの「夢」ってのは非常に重要です。これは別に青臭い意味でなく、暗い情勢になった時、この「夢」は人に仮初の精神安定をもたらします。受験なんて正にそうで、「東大」と言わないまでも「慶應に行けるかも!」っと勉強を全くしない割に、プライドだけは高い奴に思わせる事は一時的にでも彼の心を癒してくれます。

なので就職活動。出せども出せども書類が通らない私に、どこかの企業は仮初の夢をみせるため、私が良からぬ気を起こし「九州を独立させるんだ!」っとか言って、ダイナマイト体に巻きつけて皇居に突撃する前に、私の書類、通した方が良いですよ。ベロベロ。