追憶の検証

「死にたい」という独り言を一日平均23回は言う私ですが、一昨日の土曜日に一日189回という新記録を達成しました。今後は熊本あたりでひっそりと居酒屋を経営しつつ、かねてよりの夢であるゲテモノ丼チェーン「なまっ子太郎」の本格的な企画立案に励もうと思います。

嘘です!くまそですコンニチワ。

やっぱり自分は人前に出る人間ではないですね・・・来てくれた方々、お目目を汚してごめんなさい。何それ?っという方々、知らずに墓場までレッツゴー。


さてさて突然ですが私の母の話をしようと思います。

私の母はそりゃもう私の事が大好きで堪らない人でして、23才先行き不明の私の事を今でも「君付け」で呼んでいます。仮に私の名前が健太郎なら「ケン君」みたいな感じですね。

前にも書いた事がありますが本気で私の事を江口洋介そっくりだと言って憚らなかった時期がありますから、私への愛は相当なもんですよ。

その母親なんですけど、何でしょう?所謂九州の女の人って感じでしょうか?ひたすらに鼻っ柱が強い。

50才を超えているのに車に乗れば若輩ドライバーに罵声を飛ばし、対するデパートの店員に声をかける事の出来ない私の父を見ては尻を蹴りあげます。ってか総じて年を重ねるごと女性って強くなっていく気がしますねえ。

その母なんですがちょっと天然なところがありまして、私の小さい頃によく「私はツチノコを見た」とトンデモナイ発言をしていたんですよ。

ええ、まあ分かりますよ。私を見て江口洋介に似ているなんていう法律スレスレの発言をする人ですから「くまそのババアは根本的に頭がオカシイ」と感じてしまうのは仕方のない事かもしれません。

けれど母は言うのです。「ツチノコなんてそこら辺にウジャウジャいたわよ。今は全く見ないけどね」っと。しかも祖母もそれに同意するんだから、もしや・・・っと思ってしまいます。

母曰く昔はやったらめったら太い蛇がそこら辺にドバドバいたらしいんですよ。母の実家なんてドジョウを剃刀でブチ切ってママゴトしてたくらいですから、祖母の発言も踏まえもしかしたらツチノコとは言わないまでも珍しい蛇が沢山いたのかもしれません。私が小学校の頃でさえ、祖母の家の冷蔵庫漁ってたら「鳩」が丸ごと冷凍されてましたからね。流石に少年くまそも悲鳴をあげましたよ。


そんな母親の気になる発言の一つとして「コンセント弁当」というモノがあります。

これはどういう話かというと、母親が高校に上がる際に給食がなくなるので弁当を用意しなければならなくなったんですね。

っでその為にわざわざ弁当箱を買いに市内のデパートまで行ったらしいんですわ。バスで一時間以上かかるデパートに「弁当箱」を買いに行くというのがそもそもオカシイんですけど、それなりに気合が入っていたんでしょう。アリがちな話ですが母の実家では初めての高校進学者でしたしね。

っでそのデパートで祖母と母は弁当箱を物色していたんですが、そこで驚くべき商品を見つけたらしいんですよ。

なんとその弁当、あろうことかコンセントのコードがついていたというのです。

新たな文明の出現に戸惑う母と祖母。

するとそこにデパートの店員が飛んできて「この弁当はコンセントを差し込んでおくと温める事が出来るスグレモノなのです。昼休み前にブスっと一発やっておけばお昼は優雅に温かい昼食が食えますよ」っと、この平成の世でも実現が難しいと言われる「温かい手作り弁当という夢」を提示してきたからさあ大変。

相当悩んだらしいですよ。部活もやるつもりだったそうですからやはりしっかりとした昼を食べ、夕方からの決戦に備えたいという気持ちもあったのでしょう。

しかし高校のコンセントは数が限られているだろう、しかも何だか恥ずかしいという二つの奥ゆかしい理由から購入は断念されたらしいのですが、私としては是非購入していただきたかったものです。

だって凄え面白そうじゃないですか。弁当にコンセント差し込むんですよ?頭がオカシイとしか思えない。昼休み前になるとそそくさと高校生がコンセントを弁当に差し込み、たまに温め過ぎちゃって授業中唐揚げが爆発!なんて事になったら大爆笑ですよ。

私が高校生ならショウロンポウを20個くらいつめてワザと爆発させるくらいの事はやってやりたい。


ってことで気になるこのコンセント弁当なる存在の真意なのですが・・・なんと、本当にありました。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20101008/1033308/?ST=hitken&ref=rn


ってか凄いな、炊飯器付き弁当箱なのか・・・しかも売れてんのかよ。


しかし母親が高校生の頃ですから今から30年以上も前な訳で、真意のほどは定かではありません。けれども弁当にコンセントをつけるという発想が存在していた事は事実ですからね・・・

ツチノコもしかしたらいたのかもしれません。そして私も江口洋介に・・・



※検証(鏡を数分凝視)の結果、くまそはジャガイモには似ていますが、江口洋介には似ていない事が後日発覚しました。しかし今現在は母親もそれに同意しており、母親が嘘つきではない事が証明され私も嬉しい!でもどこか悲しいなと、今日もジャガイモの顔でゴネて見せるのでした。