スキスキ大好き

水嶋ヒロに勝てるもの?血圧かなあ、っでお馴染みのくまそです。最近異常に喉が渇くので、そろそろ糖尿病になるんじゃないかと期待と不安で胸がいっぱいです。

さて皆さん、水嶋ヒロは凄いですねえ。ハッキリ言って全国の学校はすぐさま二宮金次郎銅像をぶっ壊して水嶋ヒロ肖像画を飾るべきです。あれぞ真のミスター・パーフェクト。高校サッカー全国大会出場更に準決勝進出・イケメン・帰国子女で英語ベロベロ・慶應大卒・イケメン・嫁が美人・ポプラ社文学賞受賞・イケメン・・・いやあ流石にミスター炭水化物の異名をとる私とて勝てませんよ、彼には。

ここまでくると「あの手のタイプは意外と生クリーム1Lを余裕で食う」とか「口内炎が中々治らない体質だったりして」とかの根も葉もない噂を立ててやりたくなりますねえ。

そんな水嶋ヒロさんの小説の事ですけど、これに関してはただマヌケ顔をして「ブラボー」と言うだけではなく、ちょっと可哀想かなあと思ったりします。

だって絶対どんなに素晴らしい作品だったとしても叩きまくる人がいると思うんですよね。ってかね、偉そうな事をいいますけど文章って作者の顔が見えた時点で絶対に公正な判断なんて出来るはずがないんですよ。作者を知ってしまう事でニュートラルな視点から文章を読むことは不可能なのです。

ですから私は2chやそれに関連したコピペが大好きなんですね。悪くいう人もいますが、あれほどニュートラルな気持ちでもって文章を読む媒体ってそれほどない気がするのです。



まあそんな事はさておき話は大きく変わります。突然ですがマヨネーズの話をしましょう。

マヨネーズです。ええ、マヨネーズ。文句がある奴は一歩前に出てください。


私は血圧が高いのですが、その高血圧のイメージに嘘偽りなし!っという感じでマヨネーズが大好きです。

マヨネーズはホントにいいですねえ。なんというか全てを包み込む包容力と母性を感じます。

例えば結婚した妻の味覚が崩壊していて「だーりん、今日の晩御飯はミルワームカルパッチョにホトケノドジョウの素焼きよ!ドプッと頭からレッツゴー」などと言われても、マヨネーズさえあれば何とか乗り切れる気がします。

こんなマヨネーズへの愛を朝も早くから語っている脂肪肝間近の私ですけど、最近このマヨネーズのある傾向に激しく憤りを覚えています。

それはカロリーオフの傾向です。

あのですね、確かにカロリーを気にしている方にとってはいいのかもしれませんよ。カロリーが気になってマヨネーズが食べれない・・・でも食べてはいけないと思うほどにマヨネーズへの愛が強まっちゃって、最近はカラダが火照って眠れないの。くまそマン!婚姻届に判を押して!っという迷える子羊を私は幾度となく見てきましたし、手あたり次第に判を押しました。

その結果「重婚くまそ」という、犯罪者以外何物でもない存在になり下がってしまった事も事実です。

けれどもそんな人たちはさておき、覚悟を決めた男達にとってこの傾向は忌々しき事態なのです。

すなわち「カロリーが怖くてマヨネーズが飲めるか!」という男らしい思想の持ち主にとって、このカロリーオフマヨネーズというのは邪道以外何物でもないのですよ。このマヨネーズを「飲む!」っという発想が、覚悟を持つ者と持たざる者の境界線です。

だって何だかカロリーオフってコスイじゃないですか。カロリーを減らすのはイイとして、これで味がちょっと落ちても恐らく文句をいう人はいないでしょう。それにもし味が現状維持ならば拍手喝采大絶賛ですよ。

この現状維持→大絶賛の流れが非常に気に入らない。何故カロリーを増やしてでも今より美味しいマヨネーズを作ろうと思わないのか!マヨネーズに殉ずる覚悟があれば、そして共に殉じる覚悟を持ったモノノフを求めていればこの発想しか出るはずないだろキューピーめ!マヨネーズを扱うって事のホントの意味が分かってんのかテメエ!何を日和っておるのだ!



ちょっと落ち着きましょう。

このマヨネーズについての事はコーラにも当てはまりまして、私はコーラも大好きなのですけど絶対にゼロカロリーコーラは買いません。正直味は変わらないと分かっているのですが、断固として現状維持→大絶賛の流れに乗った食べ物・飲み物は口にしないと心に誓っているのです。

そう、私は覚悟が出来ているのです。そしてきっと痛風か糖尿病になるでしょう。酒もたばこもコーラもマヨネーズも大好き!そんな奴が笑って死ねるはずがない。

けれどもいいのです、私は胃袋に殉じます。殉食します。



っでこれまた大きく話は変わり、突然ですが炊飯器の話をしましょう。


炊飯器ですよ、炊飯器。お米をご飯にしてくれるあの革命的なマシーンの事ね。文句がある奴は一歩前に出なくていいので、私と一緒に炊飯器の事を考えながら寝ましょう。

おやすみなさい。



※朝の5時くらいに書いてると頭がオカシクなりますねえ。