砲丸投げを考えよう

私は高校時代「新聞部」という、非常に胡散臭い部活に入っていて一ケ月に二誌も作っていました。

しかも私は部長で編集長で記者で発行責任者でダメ押し的に部室オナニー常習犯であるという、よく分からないけどとりあえず偉い!そしてエロい!って人だったんですよ。あくまで高校の新聞部での話ですが。

部員は10名くらいいましたが、まともにやっているのが私を含め数人って感じで他はほぼ在籍してるだけ。あまりやる気の感じられない部でして、中には「記事を書いたら金をくれ」などというサイコ野郎もいたくらいです。

まあ私が部長である時点で部としてかなり崩壊してるんですけどね。

そんな部室オナニー常習犯が作る新聞記事の中心はやっぱり部活でして、よく体育館とかにカメラ片手に取材をしに行ったものです。

そこで感じた事なのですが、とにかく陸上競技というのはひたすらに「地味」って事なんですよ。

100メートル走なんて10秒ちょっとで終わっちゃいますし、走り幅跳びなんかは遠くから見てても誰が勝ったのか全く分からない。

中でも酷いのが投てき種目で、これは見るに堪えないですよ。


何だかちょっと体格のいいなあって感じの高校生がやたら薄着で出てきて、大きな声で「あばばばば」なんて言いながら砲丸を投げ、あまつさえその後涙を流しながら地べたを叩いているのを見て「この人何やってんだろ?」って思ったものです。

世界陸上なんかは観客も沢山いるから盛り上がりますが、のどかで誰も見てない大分県陸上競技場で「あばばば」って言いながら砲丸を投げる男たちは、ちょっと異常な光景です。

本人たちは真剣にやっていて、そのために血のにじむような努力をしているのでしょうが失礼ながら陸上競技場で一人爆笑しましたね。


しかしこれはよくないと思うんですよ。こんなことでは世界に通用する投てき種目の選手が日本から出ないと思うんですよ。少なくとも大分からは出ない。大分の陸上競技場で叫んだ「あばばばば」が世界陸上の大観衆の前で披露される前に、「なんで俺一人砲丸投げて叫んでんだろ・・・たこ焼き屋にでもなるか・・・」っていう絶対的タブーに気づいてしまうと思うんですよ。

って事で突然ですが小生私くまそが「魅せる」高校砲丸投げを改革したいと思います。


全てのスポーツに言える事ですが、スポーツとは「模擬戦争」です。

よっていかに血なまぐささを消すかって事で、玉を蹴り合ったり玉を棒でひっぱたいたり、玉と棒を使って責めたり責められたり・・・っと後半はちょっと違うスポーツですが、やってきた訳です。

しかし私は全スポーツに言いたい、「もうスポーツマンシップなどウンザリだ」と。「それよりも過激でスリリングな、本性むき出しのプレーがみたいのだ」と。

そういう意味では私はボクシングの亀田なんかは嫌いではありませんねえ。客を楽しませようって気構えが凄いなあと思います。まああれはプロの話ですけど。

って事でですねえ、砲丸投げももう少し過激にしたいんですよ。

すなわち砲丸投げはまず一人砲丸を投げるじゃないですか。っでここからが違うのですが、私の提案する砲丸投げは、着地位置に自分が立つ訳ですよ。
そしてもって次に投げる奴をフィールド上から煽りまくるって構図にしたらどうかな、っと思うのですよ。

こうなると面白いですよ。だって自分より後方に砲丸が飛んできた時点で、煽ってた奴は負け確定ですから煽る方も必死です。最後に投げる奴なんてフィールド上にあまりにも人が多く、特に現在三位の奴なんてもはやこの世の地獄ですってな顔で煽るでしょうねえ。

三位「おいおい、お前じゃここまで届かねえよお。大人しく家に帰ってママのおっぱいでも吸ってな!第一この前の県大会、お前がウンコ漏らしてたの知ってんだからな、俺は。脱糞野郎に砲丸投げなんて向いてねえよ、糞ころがしでもしてな!」

二位「頼むよお、オトンに約束したんだ…俺一位にはなれなくても二位にはなるって。それにオトン…長くないんだ…」

一位「第一重い玉投げて一喜一憂するなんて、自分のやってる行為を疑問に思った事はないの?正直滑稽だよ、お前の姿」

四位「いけいけー(今日は帰ったら来来軒の餃子を食べに行こう…よーし思い切ってビールと餃子、〆は坦々麺で行こう!でもあそこのビールのコップ、すげえ底が汚いんだよなあ、100均にでも寄ってコップ買って持っていこうかなあ。でも店の親父が怒るだろうなあ…ってか俺まだ高校生なんだよなあ)」


こうして様々な思いを一心に受け、サークルから砲丸は投げられる訳です。


こうなってくると私も新聞部の用事以外にも砲丸投げを見に行って、場合によっては大いにヤジを飛ばしたいなあと思うのですよねえ。